日課にする・習慣づける [ゲーム編]

日課にする・習慣づける [ゲーム編] – メディアデザイン実習J

学習においては、「継続」こそが重要だとということはよく言われます。

サッカーの中村俊輔選手は、サッカーを始めてから、どんな日であろうと自宅でのストレッチを欠かしたことは無いそうです。
プロなんだから当たり前だ、と言ってしまうことは簡単です。
けれども、大人は、職業人は、みんなこういう努力を日常的に行なっています。

 

どんなに些細な事でも、毎日続ければ大きな力になります。

 

たとえば…

  • どんなに疲れている日でも、技術書を一日1ページ以上読み進めるようにする。
  • 有用な技術系ブログのリストを作って、毎日チェックするようにする。
  • 一日1キャラ作る。可能ならブログやツイッターを通じて、毎日公開していく。

 

「毎日」を1年つづけると、365日分、つまり365倍の成果になります。
どんなに些細な事でも、毎日続ければ大きな力になります。
一日たった5分でも、習慣を持つ人と何もしない人との差は歴然です。

大人は、職業人は、みんなこういう努力を日常的に行なっています。
プロが努力しているのに、そのプロになる前の学生である皆さんが努力を惜しむなんて、本当にもったいない!時間は誰にでも平等なのです。

恥ずかしがらず、人がやっている良さそうなことはどんどん取り入れて、自分を磨いてしまいましょう。

ゲームの場合で考えてみましょう。
私は数年前から、テレビゲームをテーマにした喫茶店・カフェバーをはじめたいなと思っていました。会社帰りに部室のような場所に寄って、ワイワイ言いながらゲームが遊んでいける大人の空間をイメージしています。
それに、自分でゲームをリリースしたいなとも考えています。
ですが、日々の仕事に追われてずっと手が付けられませんでした。
企画を始めたり、情報を集めるのには時間がかかりそうで、気が重かったのです。
2013年を迎えるにあたり、僕はこのままではいけないと思いました。

そこで、「1日1本 まだプレイしたことのないゲームをプレイする」という目標を立ててみました。
知識を積み重ねることで、ゲーム開発にも生かせるし、喫茶店にも生かせるだろうと思ったのです。
それに、目標に向かってまず第一歩を踏み出して、自分を後戻りできないようにする必要があったのです。

以下が、去年の年末から記録し始めた僕のリストです。

4/15 征戦エクスカリバー iOS
4/15 Little Things iOS
4/13 鬼ノック iOS
4/13 アルパカ iOS
4/13 LINEウィンドラン
4/12 GOTCHA WARRIORS iOS
4/6 フェアルーン iOS
4/6 ソニックCD iOS
4/5 Sonic Racing iOS
4/4 クイズランドCX iOS
4/3 信号無視 iOS
4/1 LINE Hidden Catch iOS
3/23 ケリ姫スイーツ iOS
3/21 Drunken Robot Pornography WIndows/Steam
3/12 Random Heroes iOS
3/11 バーチャファイター5 Final Showdown X360
3/7 SUPER桃太郎電鉄 FC
3/2 コンタクトキラー2 Mac
3/2 魔女と勇者 iOS
2/28 ぷにパニック iOS
2/25 妖精冒険記 X360インディーズ
2/25 F1センセーション FC
2/24 ダンジョンズ&ゴルフ iOS
2/24 newtonica iOS
2/23 くまもんキャッチ iOS
2/23 Hoglet iOS
2/23 Dungelot iOS
2/22 俺の駅弁 iOS
2/23 カービィのきらきらキッズ SFC
2/21 アウトランダース NES
2/21 リンゼパズル iOS
2/21 おにゃんこタウン NES
2/20 地獄だいすき HELL YEAH X360
2/20 DOOMII X360
2/19 CrazyTower iOS
2/17 バンガイオーHD X360
2/16 バトリクス iOS
2/15 壁ドンの達人 iOS
2/14 Wandroid#1 Android
2/12 Swift Stitch iOS
2/11 服を買いに行く服がない iOS
2/10 libration iOS
2/9 forcity FC
2/8 red all over iOS
2/7 Toobz iOS
2/5 break time – national pool tour FC
2/1 BoogerMan FC
2/1 FC原人 FC
2/1 バルダーダッシュ FC
1/30 Numer0n iOS
1/23 ネクタリス X360
1/22 レイディアントシルバーガン X360
1/22 あざらし戦隊イナズマ GB
1/21 ホモォいじり iOS
1/18 KAMIKAZE iOS
1/17 torrent lite iOS
1/16 バイオニックコマンドー X360
1/15 F-1GRAND PRIX PART III
1/15 F-1GRAND PRIX PART II
1/15 バトルファンタジア X360
1/15 airきのこ狩りiPhone
1/15 ATOMS iPhone
1/14 4人将棋 SFC
1/13 スペースチャンネル5パート2 DC(X360)
1/13 クレイジータクシー DC(X360)
1/13 ソニックアドベンチャー DC(X360)
1/12 ポポいっとへべれけ SFC
1/12 プロ野球スター SFC
1/12 Cubemen Windows8
1/12 Fever air soccer Windows8
1/12 Slide Soccer iPad
1/10 SD飛龍の拳
1/8 アメリカ横断ウルトラクイズ SFC
1/8 ゴルビーのパイプライン大作戦 FC
1/5 Motor City Patrol NES
1/5 マリオオープンゴルフ
1/4 RC PRO AM2
1/4 エモやんの10倍プロ野球 FC
1/4 RC PRO AM
1/3 SDガンダム ガチャポン戦士5 – FC

1/3 タイピングラリアット – Mac
1/2 Groove Zero – iPad
1/1 LINE POP – iPhone
 
// 2012
12/28 スーパーフォーメーションサッカー96 SFC
12/28 フォーメーションサッカー アドバンス
12/28 ボボボーボ・ボーボボ 爆闘ハジケ大戦
12/28 ボボボーボ・ボーボボ マジで!!? 真拳勝負
12/27 ボボボーボ・ボーボボ 奥義87.5(ハナゲー) 爆烈鼻毛真拳
12/26 Final Zone FZ戦記 AXIS
12/26 California Games NES
12/24 I Love ベースボール FC
12/23 お絵かきロジック iOS
12/23 oh! cube iOS
12/23 el viento MD
12/23 F1 world championship
12/23 ferrari grand prix challenge

このリストには100本近いタイトルが並んでいます。
今年の初めから4月までで、日課を持っている人と何もしていない人とでは、明確にこういう差が生まれます。

ゲーム業界に関心のある学生さんにとっては、幸いな事に、今の時代は無料で遊べるゲームがたくさんあります。基本プレイ無料のカジュアルゲームや、コンシュマー製品の体験版などです。日課を続けるためには、まず継続出来るだけの無理のない・負担の少ない方法を見つけるべきです。

企業での面接をイメージしてみましょう。
面接の場であなたは胸を張ってこう言えるのです。
「私は大学3年のときに、400本のゲームをプレイしました。」
印刷してきたリストを面接担当者に渡しましょう。「これがそのリストです。」
こういう学生を目の前にした大人は、きっとしびれますよ。
あなたはあなた自身を売り込むためのプレゼンの場で、これ以上ないわかりやすい資料を提示したことになるのです。
「おっこのゲームをプレイしたの?」「はい、ルールが緻密すぎなければ、今のスマホにも活かせるタイプのゲームだと思います」なんて具合に、話が弾むかも。
入社したら、その資料を見て声をかけてくる先輩も何人かいると思いますよ。

これは一例ですが、みなさんも自分にできることを考えてみてください。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です