WordPressのインストール

WordPressのインストール – メディアデザイン実習J1. WordPressをダウンロードする

http://ja.wordpress.org/

 

2. zipを解凍する

 

3. WordPress設定ファイルの編集

ローカルの「wordpress」フォルダを開きます。

wp-config-sample.phpのファイル名を、wp-config.phpに変更します。(-sampleをとる)

このファイルはテキストファイルなのですが、「メモ帳」で開いてはダメです。

Windowsでは「秀丸エディタ」Macでは「Fraise」のようなちゃんとしたエディタで開かないと、文字コードが壊れます。

この授業ではAptanaを使いましょう。Aptanaの、「ファイル」→「ファイルを開く」

ファイルが開いたら、下記のように変更して保存します。

 
! データベース名のところの数字6ケタは学籍番号
! パスワードは、FTPのときと同じ。

 

4. アップロード

サーバーの「wp」フォルダを開いておきます。

ローカルの「wordpress」フォルダを開いて、すべてのファイルを選択します。

選択したローカルファイルを、サーバーの「wp」フォルダの中にドラッグアンドドロップします。

 正確には、

license.txt
readme-ja.html
readme.html

の3ファイルは不要です。

 

5. ブラウザで開く

アップロードがすべて完了したら、

http://tokyozokei.sakura.ne.jp/学籍番号/wp/

にアクセスします。(学籍番号のところは数字6桁に直してね)

 

6. インストール画面(ようこそ)

WPinstall

サイトのタイトル:(自由に)

ユーザー名:(自由に)※「admin」は不正アクセスされやすいのでダメ!

パスワード:(自由に)※忘れないようにメモ!

メールアドレス:授業では学校のメールアドレス

 

7. インストール完了を確認

8. メールを確認

9. ログインする

10. ダッシュボードが開いたらすべて完了!

WPinstall

 

これでWordPressのインストール方法は覚えられましたね!?
おめでとう!(^ω^)

 

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です