index

index – メディアデザイン実習J

2015/7/23 サイト構成を整理しました。

 

当サイトについて

このサイトは、東京造形大学 デザイン学科 メディアデザイン専攻領域 の授業「メディアデザイン実習J」のための、授業用サイトです。 → さらに詳しく

 

講義テキスト

講義テキストを閲覧するには、グローバルメニューから該当の年度を選択してください。

 

おすすめ情報

B_x0ukgU0AA6nhFfontbook2

和文書体21社・1768種を実際の商用利用例とともに紹介した珍しい本が先日出ました。
持っておくといいと勉強になると思います!

ろごたいぷっ! マンガ・アニメ・ラノベのロゴを徹底研究する本
こちらも、2015年に出版されたフォント本。
フォント愛好家向けに同人誌として出版されていたもののまとめです。


HTML5&CSS3辞典 第2版
定番シリーズ。15年前、入江も森岡教授に読まされました(・ω・)
HTML/CSSにちょっとまだ自信がないと思う人は、騙されたと思って買っておきましょう。


JavaScriptリファレンス 第6版
オライリー(O’Reilly)の書籍は、プロ御用達です。初心者向けではありません。jQueryの本でもありません。「JavaScriptを使いこなしたい」と思うようになったら。


ハルロック(1)
プログラミング・電子工作・MAKEで、好きが高じて起業していく女の子の物語。
私見ですが、この漫画の主人公・ハルちゃんのような人物を育成することが造形大メディアデザインのひとつの理想のように思います。

ところで、jQueryの本は?
jQueryについての本はたくさん出ています。
講師・入江は、jQueryはすべてネットで調べてきたのでどれが良いとは言えませんが、おそらくどの本を買ってもみなさんの役に立つと思います。
自分が知りたいのは、基礎からなのか、さらに使いこなしたいのか、プラグインを知りたいのか、実践的なテクニックが知りたいのか?
30分ほど時間を作って、なるべく大きな本屋の本棚の前で自分に合うものを探してみて下さい。

 

キミにも今すぐできる!

マインドを変えよう。

就職活動など

毎年恒例のイベント

主な公募

独習するなら

講師はこんな人


6コメント

  1. / Hello There to each of us. I’m coming from Greece and i use a amazing web sites. Go To my net page and tell me your personal opinion. You’ll Experience a lof of inspiring ideas and information just about my job role. It Truly Is no cost 100% and without requiring registrator. Thanks A Lot To all that may explore my completely new web pages. It Will Help To my job. | | is the keyword in greek language.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です